びちょのびちょびちょ日記

ポケモンVGCの構築公開や、オフ会の募集など

【WCS2019ウルトラ】ぶれいじんぐまんしー

f:id:bicho5296:20190401222342p:plain

第42回京大カップで使用。3位でした。

 

 

 

構築経緯

  1. 高耐久な水ポケモンで場を整えつつ、トップメタであるゲンシグラードンに対し、「隣レックウザ交替⇒水技」で綺麗に狩りたい
  2. サポートが優秀な高耐久水ポケモンといえばスイクンカプ・レヒレ。サイコフィールドは猫騙し展開の邪魔になるためフィールド上書きできるレヒレを選択
  3. 場を整える力が強いのでもう1匹の伝説は要介護なものの積めば最強性能を持つゼルネアス
  4. ゼルネアス・レヒレが共に苦手とするメガゲンガーや、介護しても辛いジャイロボール+トリックルーム持ち(ツンデツンデドータクン)に圧倒的に強いジャラランガを2枚目のエースに起用
  5. 起点作りや相手のゼルネアスをはじめとするフェアリーを潰すメガゲンガー、あとコンセプトとも合っていて全員と相性の良いガオガエン

 

個別解説

※配分はシーズン初めでかなり適当なので省略

レックウザ

f:id:bicho5296:20190401231708p:plain

最初はこいつも剣の舞を持たせて積みエースとして運用していましたが、欲張るよりもゼルネアスの倒し辛い相手を補完することや神速の縛り範囲を広げたほうが良いと判断し、命の珠+大地の力にしました(具体的にはツンデツンデ倒したいけどフェアリー2枚いてジャラランガ通すの無理そうなど)。性格は大地の力は頻繁には撃たず、仮想敵に対してのダメージは足りているので、それより物理技を受けるケースのほうが多いと判断し陽気です(せっかち捕まえるのめんどくさい)。

 

ゼルネアス

f:id:bicho5296:20190401231727p:plain

技構成は特に他の技を使う場面が思いつかなかったので普通のものにしました。

配分はこの構築だと最速である必要性が薄いので耐久に厚く振りつつ、最低限欲しい素早さを確保しました。遅くしすぎると様々な相手に事故が増えそうなので自分は控えめでもそれなりにSは欲しいと思っています。

 

ゲンガー

f:id:bicho5296:20180929120348p:plain

一時期ゼルネアス入りに対しても初手にゲンガー・ジャラランガを投げて強引にブレイジングソウルビートを通すため控えめCSぶっぱもやってみましたが流石に辞めました。対ゼルネアスはヘドロ爆弾を撃つよりも横のこの指怒りの粉要因に対して挑発しつつレヒレを出して黒い霧、置物にしながらキャッチして潰すほうが安定して勝ちやすいです。

 

ガオガエン

f:id:bicho5296:20180914015225p:plain

カイオーガウルトラネクロズマでも安定して動かすためにほぼHDチョッキ。

起点を作ることが仕事なので悪技はバークアウトです。猫騙しが使えるターンでも交替でカイオーガを出されるとヤバイことなどが多いのでバークアウトがかなり安定します。

 

ジャラランガ

f:id:bicho5296:20180929120554p:plain

特性の防弾がとても強いです。主にゲンガーのシャドーボール、ヘドロ爆弾、ツンデツンデドータクンナットレイのジャイロボールを無効化します。全国ダブルと違いミラーがほぼ発生せず、こいつに吠えるは実質撃てないので防音である必要は薄いです(たまにバークアウトに巻き込まれるくらい)。よくイベルタル絡みの構築で、「メガゲンガーツンデツンデで苦手なゼルネアスも怖くないぜ~」みたいなのがありますが、そういった構築はほぼこいつ1匹で壊滅します。防弾で無効化したあとすぐに降参されることも多く気持ちよかったです。技は火炎放射の枠が微妙なところで他の候補は毒突きなど。性格はおっとりでインファイトの威力を下げないようにしていますが、防御に下補正をかけたことで威嚇を受けた-1メガボーマンダの捨て身タックルで乱数で死にます。(1敗)

 

カプ・レヒレ

f:id:bicho5296:20180914001712p:plain

最悪のケースでも黒い霧を成功させるため183ゼルネアスの+2ムーンフォース耐え。

特攻も少し振って耐久振ったゲンシグラードンを倒しやすくしていますがDに振っていたりもするので確実ではないです。

光の壁が非常に偉く、隣レックウザ交替熱湯をする際に万が一ガオガエン方向にフェアリー技などを撃たれていてもエアロックを残しながら熱湯が決まります。

 

 

選出・立ち回り

基本選出

f:id:bicho5296:20180914015225p:plainf:id:bicho5296:20180914001712p:plainf:id:bicho5296:20190401231708p:plainf:id:bicho5296:20190401231727p:plain

最も多い選出で、ガエンレヒレで起点を作ってゼルネアスを立てます。

相手のゲンシグラードンは一旦こご風で様子を見てからレックウザ交替熱湯で倒しやすいです。

 

対介護ゼルネアス

f:id:bicho5296:20180929120348p:plainf:id:bicho5296:20180914015225p:plainf:id:bicho5296:20180914001712p:plainf:id:bicho5296:20190401231727p:plain

対ゼルネレックなど、グラードン不在でゼルネアスのサポートがしっかりしている構築に対してはメガゲンガーで崩します。

ゲンガーとレヒレで相手ゼルネアスに好きにさせないようにして、最終的にはこちらのゼルネアスを立てることを目標に立ち回ります。

 

ジャラランガが通る相手

f:id:bicho5296:20180929120348p:plainf:id:bicho5296:20180929120554p:plainf:id:bicho5296:20180914015225p:plainf:id:bicho5296:20190401231727p:plain

f:id:bicho5296:20190401231727p:plainf:id:bicho5296:20180929120554p:plainf:id:bicho5296:20180914015225p:plainf:id:bicho5296:20190401231708p:plain

ジャラランガが通せそうなら通すのが1番イージーウィンしやすいです。相手にフェアリーがいようがいまいが初手はジャラランガ守るをしながら隣をガオガエンに交替し、2ターン目に猫騙し+ブレイジングソウルビートがよく決まります。

ジャラランガがマウント取ってる状況でゼルネアスを出すとジオコントロールも決めやすく、そうなってしまえば圧勝です。

ゼルネアスとジャラランガを初手に並べてとりあえずどっちかは通すよ?ってゴリ押しする動きも面白いです。

 

 

QRレンタルチーム

3ds.pokemon-gl.com